忍者ブログ

とりあえずブログ

てきとうにだらだら書いていくと思う

   
カテゴリー「android」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xperia A2にカスタムリカバリ(TWRP)

Root化記事からの続き

今回はリカバリ導入だけ
XperiaA2(SO-04F)
Android5.0.2 ビルド番号14.5.A.0.270にて実行(たぶんXperia Z1fでもできると思う)


とりあえず調べる

スクリプトがあるらしい

まずはファイルのダウンロード(http://nut.xperia-files.com/)


右下のXZDualRecoveryをクリック

次はXZDualRecovery 2.8.15をクリック

最後にZ1C-lockeddualrecovery2.8.15-RELEASE.installer.zip24.34MiBをクリックしてダウンロード

ダウンロードしたZipファイルを解凍して
install.batをクリックする(この時、インターネット接続が必要)
(ADBドライバをインストールしていない人は入れてください)

すると端末が再起動してTWRPの画面が表示される



Xposedインストール編に続く?

拍手[0回]

PR

XperiaA2をRoot化

先ほどZ1compact&Lollipop化(Android5.0.2 ビルド番号14.5.A.0.270)したXperiaA2(SO-04F)をRoot化してみる(たぶんXperia Z1fでもできると思う)

自己責任でお願いします



実はデータ専用SIm(DTIの500円SIM)があるのだが挿してみたら
セルスタンバイによって電池が消費してしまっていたのでRoot化して対策しようと思い
とりあえずRoot化をする


調べてみるとRootを維持したままAndroidのバージョンを上げているという情報が出てくる
正直先にいってほしい(´・ω:;.:...
と思いつつ調べていると

KingRoot v4.1.0というアプリを使えば簡単にRootをとれるらしい

ただしこのアプリ 中華製らしく非常に怪しい
参考にした情報元のコメントは出来たとかできないとかちらほらだができた人がいるなら
とりあえずは出来るのだろう

とりあえず情報漏れが怖いのでアカウントを削除してから頑張ってみる

え?先ほどの記事の時点でGoogleアカウント登録した?
じゃあ次は設定したAndroidのデータをリセットしようか( ・ ∀ ・ )
(4.4まではアカウント削除の方法は見つかったが5.0の削除方法は見つからなかったorz)

でダウンロードする(http://d-h.st/34c1)


あとTerminal Emulator for Androidもダウンロードする(アカウントがないのでPCからAPKを入れておくhttp://apps.evozi.com/apk-downloader/)にPlayストアのURLを入れるとダウンロードできる

あとこれもダウンロードする(http://d-h.st/ZxN8)

これはKingRootを使うとSuperSUではなく独自の権限付与ソフトを使わされるのでそれを消すために使用する
中華ソフトが怖くない方はKingRootのダウンロードだけでおk

すべてをA2にコピーしたら(ZIPファイルは解凍してフォルダをA2の内部SDの直下にコピー)KingRootをインストール
なお権限は以下のとおりだった


そして起動
この時、インターネット接続がなければ弾かれるらしい

するとこんな画面になる


でTry to root

数分後このような画面が出てフィニッシュ


次は中華ソフトを消したいのでTerminal Emulator for Androidをインストール
そして起動

su(管理者権限を取得するの意味)

と入力してエンター
この時Root権限渡していい?みたいな画面が出るので許可する

次に

sh /sdcard/mrw/root.sh(中華ソフトをけしてSuperSUをインストールするスクリプトを起動の意味)

と入力してエンター
何かが起動したとおもいきや

問題発生
~が足りない(上書きしていい?だったかも)的なメッセージが出る

これ以降、少し読んでから実行することをおすすめします


とりあえず自分的にはYesの意味でenterを押してみる(翌々考えるとこの行動が謎)
なお結構何回も出たので何度も押した

するとSuperSUの画面が出てきてバイナリデータを更新しますか?
と申しておる
嫌な予感が脳裏をよぎるが更新してもらうとするもエラー

再起動しろといいにくるがとりあえず確認すると先ほどのKingRootのRoot権限付与ソフトが消えてSuperSUだけになっている
SuperSUは動かないからRoot付与できないじゃんとなる

とりあえず再起動してTerminal Emulator for Androidを起動して「su」とするも動かず
藁にもすがる思いでKingRootを起動するとRoot権限をKingRootに戻すぜ的なメッセージが出る
そして元に戻る?

この時点でKingRootとSuperSUのソフトが両方あった

もっかいTerminal Emulator for Androidを起動して次は先程の場所で
yes
と入力するも文字が入力できた形跡はないがenterを押す
しかし最終的にエラー

再起動

するとSuperSUが消えてKingRootだけになっている

もう一回Terminal Emulator for Androidを起動してしてみると
動く


動いたぞ( ・ ∀ ・ )
つまりyesにしたら良かったのか?と思いつつもう出来たので予想しかできない

KingRootはこの時点で消えてSuperSUのみになっていた
ありがとうKingRoot そしてさよなら

RootCheckerで確認すると


うむ とれているようだ




アクシデントで忘れてたけど次はセルスタンバイ問題だ
ということでXposed installerをインストールする
そして起動してみるとこのバージョンには対応していませんとでる

あれ、だいぶ前に対応したって見た気がすると調べてみると
専用のベータ版があるらしい
そしてzipをリカバリからやく必要があるらしい

あれ・・・・カスタムリカバリも入れないといけないの・・・?

続く

拍手[2回]

XperiaA2に海外ROM(Android5.0.2)を焼いてみる

この方法ではデータ消えるので注意
自己責任でお願いします(ドコモの保証も消えます)
たぶんXperia Z1fでもできると思う


XperiaA2(SO-04F)を貰ったのだが使い道がない・・・
開発用にRoot取得済みのXperiaZ(Android4.4)があり開発用にも必要ない
そうだ! Lollipop化しよう!
しかしいままでRootを取得したことはあるものの
ROMの書き換えは中華PAD(NOVO7 Fire)以来していないのでやり方がわからない

で 調べてみた


ふむ・・・
Flashtoolというものがあれば海外ROMを焼けるのか・・・
(国内XperiaはブートローダーがアンロックできないのでSony純正ROMしか焼けない)

ということでダウンロード(http://www.flashtool.net/index.php)
ダウンロードしたバージョンは0.9.18.6

0.9.19.0もあったのだが最新のXperiaにしか対応していない?みたいなことが
書かれていたので古いのにしてみた

インストール後にFlashTool.exe(自分はOSが64bitだったのでFlashTool64.exe)を起動

はじめにFTFファイルという書き込みに必要なファイルを作らないといけないらしい

起動後

このような画面がでるが一番右のXFをクリック
するとXperiFirmというソフトが起動する



XperiaA2はZ1compactという名前で海外版があるので左のメニューから選択
更にD5503(海外での機種番号)を選択すると
ROM一覧が出てくる

今回はなんとなくHong Kongの14.5.A.0.270を選択
最後に一番右のPayPalの下にある14.5.A.0.270を選択しDownLoadをクリック

その後XperiFirmを閉じると自動的にFTFファイルが作られる
(このとき元に戻せるようにXperiaA2のFTFファイルも作ることをおすすめする)


次は書き込みであるがADBドライバが必要(と思う)
ADBドライバはSonyのPC companionをインストールすると自動でインストールされる

さらにFlashmode Driverのインストールが必要らしい(この作業に気付かずずっとやり直していた)

FlashToolのインストールフォルダのdriversフォルダを開いてFlashtool-drivers.exeを起動する
そしてFlashmode Driversにチェックを入れてInstall
Windows7までは正常にインストールされるが
Windows8以降はデジタル署名されていない場合インストール中にエラーが起きる
この場合署名のチェックをしない状態でインストールする必要がある
詳細は
「Windows8 デジタル署名 無効」で検索


で、最初の画面に戻りカミナリのボタンを押してFlashmodeを選択


書き込みたいROMを選んだ後
Wipe(削除の意味)は全てにチェック
Exclude(除外の意味)にBOOTBUNDLE(起動時の構成設定?)、PARTITION(フラッシュの構成)、BASEBAND(通信の帯域とか)にチェック

最後にFlashを押す

するとなにやら出てくるので画面の言うとおりにする
(Backキーないので代わりに音量下キーを押す)

そして起動





あれ起動 時間かかりすぎじゃね





・・・数分後 無事起動



Lollipopキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



次はRoot化に関して・・・

拍手[5回]

AndroidをK-Shoot MANIAのコントローラにしてみる

Playストアで「つまみシミュレートコントローラー」で検索
もしくはリンクから(試用版)
試用版と有料版があり有料版は100円
違いはボタンの押し回数制限がある。1000回タッチすると警告が出て終了する。
ただしまた起動すれば使えるので試用版で十分である。

Android側だけ起動したところで使えずPC側でサーバーも起動しなければならないのが面倒である。
詳しくは公式HPのReadMeを読むとわかりやすいと思う。

画像はこんな感じ

つまみシミュレーターなのにつまみの再現はさすがに無理である
まあ仕方ないね

ラグは体感ほぼなくプレイも良好である。
ただ7インチタブレットでプレイしたが友人の10インチタブレットのほうが操作感は良好である。
スマホでも可能だが正直な話そこまでするならキーボードでもいいと思う

自分はツマミは自分で作ったコントローラーを利用してボタン部分だけこのアプリを使っている
これは捗る←ただ言いたいだけである

これでサウンドボルテックスの練習もできさらにハードを作るよりお安くプレイできる

拍手[9回]

novo7 fireにCM11入れてみた

まず自分はFeiyu 0506v5が入っている状態から始めた
さすがにFeiyu 0506v5の入れ方はググってください

※自己責任でお願いします もし記述が間違っていても当方は一切責任を持ちません

初めにここからTWRPをダウンロードする必要がある
自分の場合Fire TM (based on Feiyu 0506v5 4.2.2) use this on 4.3 romsを選択しダウンロード
(自分はTM液晶だからTMを選択している 実際にFireは3種類の液晶があるので間違えないように)


次にここからAinol fireのところにあるFire TM rc0を選択
さらに下の方にあるDownload linkのMediafire shared folderから
cm-11-20131207-UNOFFICIAL-elf2.zipを
Gapps (lite)からgapps-kk44-core-amlogic.zipをダウンロードする

TWRPの入っている.zipファイルを解凍したものとその他のファイル(zipのまま)をすべて
SDカードのルートフォルダ(一番上)にコピーしてFireに入れる
その後電源+マイナスキーでリカバリに入る
先に現在の環境をbackupした後

Wipeからファクトリーリセットする
この時にエラーが出る場合はその手前でFeiyu 0506v5が入っていない可能性があります
(忘れたけどAndroid4.2ぐらいからフォルダ階層が変わったためフォルダがない→リセットできない だと思う)

installで
cm-11-20131207-UNOFFICIAL-elf2.zip
gapps-kk44-core-amlogic.zip
fire_tm-cm11.0-multiuser_compatibility-rc0.zip
の順番でインストールする

後はお祈りしながらrebootする

で結果がこちら

Antutuのスコアは初期状態でCPU1200MHzで11000くらい
900MHzでも9900位なので自分の前の環境からで言うと2000くらい上がりました

触った実感で言うとかなりさくさくになりました
文字入力とかスクロールとかがストレスが無くなりました
あとは画面の向きが変わった時のチラツキが結構目に入るのと
電池の消費が増えたというのが少し残念(クロックはあげてない・・・と思う)

ただKitKatの目玉のARTはgappsを入れたら動かない模様です
自分は焼き直しになりましたので

総評で言ったら常用したいけどスリープ時の電池のヘリ具合が大きいので
使わない時は電源を切るべきかなあ・・・といった所
使いたいけど悩むレベルですね


拍手[0回]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

[10/26 風吹けば名無し]
[07/01 マカオ]
[04/20 ひごディウス]
[04/20 さつき]
[04/20 さつき]

忍者アド

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さつき
性別:
男性
自己紹介:
パソコンとかゲームとか好きです

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- とりあえずブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]