忍者ブログ

とりあえずブログ

てきとうにだらだら書いていくと思う

   
カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TrackMania Nations Foreverのサーバー

今更ながらTrackMania Nations Foreverのサーバーを立てるときにハマったのでメモ書き
なおServermaniaという補助プログラムを使用する

先にポート開放から
TCP/UDPの2350,3450,5000を開けておくこと

次にサーバー用アカウントを作成する(必須)
作り方は普通にクライアントを起動した時の画面からので良い
クライアントとサーバーは同じアカウントではプレイできないので注意

次にプログラム必要なソフトは以下のもの
ServerMania_099.zip
TrackmaniaServer_2011-02-21.zip

ServerMania.exeとTrackmaniaServer.exeが同じフォルダに存在するように解凍する

ServerMania.exeを起動してServer ListからのAdd、LocalでServer Configurarionが出てくる

このとき PackMaskはNarionsを選ぶ
ここでかなりの時間を無駄にする
このあとはServer LocationからTrackmaniaServer.exeを選択し、Networkタブを選択してから先ほど作成したアカウントのID,PASSを入力してOK

あとはServerManiaのはじめの画面のStartタブのConnectを押して始める

そしたらコンソールが立ち上がるが
No match settings file
Server not started: no Challenges available. Check your matchsettings!
と言われるので

ここのLoad MatchSettingsからコースデータを読み込む
デフォルトのコースはtrackMania\GameData\Tracks\MatchSettings\Nations以下にある
ちなみにここのコースデータを書き換える(サンプルにする)なりして自分で作ったコースを使用できる

あとはサーバーを

スタートして終わり

サーバーにアクセス出来ない(見つけれない)時にクライアントを起動してexplorerを開いてアドレスバーに
tmtp://#addfavourite=サーバーのアカウント名
を入れることでお気に入りサーバーに登録することができる

またサーバーを立てる人が入れない場合は
tmtp:///#join=127.0.0.1:2470
を入れることでアクセスできる


※もともとはtmtp:///#join=IPアドレス:2470でIPアドレス直打ちでアクセスできるコード
127.0.0.1はlocalhostのことであり自分自身のパソコンのIPとなる
なおtmtp:///#join=localhost:2470は使用できなかった

拍手[2回]

PR

【修正】ホンコンをWindows8で使いたかった←間違い

コメントをいただきました
64bit版OSではホンコンの吸出しソフトは起動しないそうです
ひごディウスさんありがとうございましたm(_ _)m

あきらめてこれからも私はXPのノートパソコンを使って吸い出していきます・・・
↓以下無駄なあがき↓

一応ホンコンとはSFCの吸出し機のことね
いままではXPのノーパソで吸出ししていたが古いし起動するのが面倒で
拡張ポートが500円でうっていたため買ってしまいWindows7で起動しようと思っていた

動作確認すらしないまま時はたちWindows8にアップデートしてしまった
そういえば買っていたなと思い拡張ポートをさしドライブインストール
吸出しソフトダウンロードするかと思い公式サイトへ
ぐぐっても出てこない( ゚д゚)
あれ?消えたと思って探すURLを見つける
http://www.codename-hongkong.org/
これだよな? 消えてますね 多分 検索結果にも出ないし

http://archive.org/web/web.php
を使ってみる
まあサイトを保存するサイト 有名だよね
一応見ることはできるけど吸い出しソフト(WinHongKong.exe)
はダウンロードできなかった
しゃーないので前のパソコンから持ってくる
設定の完了
そして起動

しない
やっぱり互換性の問題かなあと思って設定をいじってみる
しかし動かない
調べてみてもVistaで起動するには管理者権限がいることしかわからない
そしてしょうがないので記事を書く

ここでMicrosoft .NET Framework 1.1のインストールを忘れていることに気づく
なんでこんな重要なこと忘れてんだよと思いつつ
ktkrとインストールして再起動
・・・・・あれ さっきまで互換性云々かんぬんのエラー出てたのに
もはや何も出なくなった




私、さつきは、ホンコンを動かせません。
なぜ、何が原因で、動かないかはわかりません。
ただひとつ判る事は、Windows8の互換性かそもそも実行関係が整っていないの
と関係があるということです。

どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。
これをあなたが読んだなら、その時、私はあきらめているでしょう。
データがあるか、ないかの違いはあるでしょうが。
これを読んだあなた。
どうか真相を暴いてください。
それだけが私の望みです。
さつき



真相はあっさり暴かれました

拍手[0回]

ホンコン吸出し可能リスト GB/GBC版【追記予定】

ホンコン+GBアダプタを使用
GBアダプタはスーパーゲームボーイを改造して作れます
詳細はホンコン公式HPへ


吸い出し成功ソフト(チェックサムのみ確認)

ポケットモンスター 赤
ポケットモンスター クリスタル
スーパーマリオランド3 ワリオランド
風来のシレンGB
ゼルダの伝説 夢見る島 DX
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
牧場物語GB
ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング
スーパードンキーコングGB
ドンキーコングランド
ヨッシーのクッキー
カービィのピンボール
パワプロクンポケット2

今のところ全て成功している!
がSFCの時もそうだったがSFメモリは吸い出せないんじゃね?(試してはいない)

拍手[0回]

PS3でPS2コントローラーを使ってみる


これである
まず使った感じ
PS3で普通に使えるただしホームボタンがないので注意すべきである
PCでも使えるということでWindows7で確認したところ普通に使えたので問題はなかった

一応PS2と書いているがPSのコントローラーでも使えるらしい ※未検証
またソフトによっては一部不具合があるらしいので注意されたし

拍手[0回]

MELTY BLOOD Actress Again 体験版

[追記]終了したみたいです

今ネットワーク対戦が可能な体験版を
http://meltyblood.info/
にて配布中
ちなみにポート開放が必要です

やってみたけれどうまく出来る時とできない時が激しいので出来るかはわからない・・・
相手の通信環境が悪いのか自分が悪いのか・・・多分相手だと思うんだけどなあ
スペックも十分足りてるし(Ver1.07です)
キャラクターは4体
アルク(+暴走)
シオン(+吸血鬼)

アーケードモード
サバイバルモードなんかもできるという

ただし体験版の最新バージョンが出ると通信対戦できないそうです

拍手[0回]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

[10/26 風吹けば名無し]
[07/01 マカオ]
[04/20 ひごディウス]
[04/20 さつき]
[04/20 さつき]

忍者アド

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さつき
性別:
男性
自己紹介:
パソコンとかゲームとか好きです

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- とりあえずブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]