忍者ブログ

とりあえずブログ

てきとうにだらだら書いていくと思う

   
カテゴリー「日常」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bluetoothレシーバーの電源に100均のUSBチャージャーを使ってみた

先に一言 別に作ってみたとかじゃないです
普通につなげただけなのであしからず

Bluetooth Receiver(SW-BC02-BK)を500円で売ってたので買ってみた
結構音質が良かったがACアダプタを通してコンセントからminiUSBへの給電だったので
持ち運びは不可能だった
仕方ないので手持ちのモバイルブースター(手元にないけど多分 GREENHOUSE製 PB40W)
につないでみたところ数秒は給電できたが途中で止まる
おそらくPB40Wは電流が少ない場合 充電完了として勝手にとまるようである

これだけのために新しくバッテリーを買うのも馬鹿らしいと思ったので
ふと思い出したのが昔セリアで買ったUSBチャージャー(多分 片山利器製 BBJ01)である

スマホにさしたところ充電できなかった記憶がある悲しいものである
※iphone充電可能なBBJ02もあるそうである ただし充電式電池は使用できないらしい

これをつなげてみる


かなり不格好である
だが音は聞こえている
ちなみに電池は同じくセリアで買った充電式ニッケル水素電池(単3 武田コーポレーヨン製 NMH-2A130)
容量は1300mAである これを直列につないで昇圧している

あとは電池がどれくらい持つかなと思い朝から流しているのだがかれこれ7時間以上音が流れっぱなしである
いい加減イヤホンを抜きたいところである
追記
ほぼ音を流しっぱなしで12時間で電池が切れました

ところが長い間聞いているとちょくちょく音がずれる?というかピッチがずれるというか
なんか気持ち悪くなることがあるんだがこれってどれが原因なのか
もともとおくことなかったから安定した状態で聞いてないんだよなあ

拍手[0回]

PR

ギャラクシーS買った

 スマートフォンやっと買いました
ドコモの機種の中では一番よさそうなのでこれに

とりあえずサクサク動く
特に設定なく標準ブラウザでニコ生見れた
普通にフリーズして電源切った
Wifiモードでspモードメールが受信設定したのに2回目以降出来なくなった?
(ここは自分の設定ミスかと)
通話しずらい
電池の持ちが悪い

いくつかの点はスマホでは常識ですが初めて触ったので
特に思っただけですけどね・・・(電池の持ちなど)

拍手[0回]

地震がやばいのでP2P地震情報を入れてみた

 P2P地震情報とは?→Wikipedia
公式HPはこちら

要約するとP2Pで情報を共有するということ
地震が起きると手動で地震が起きたと報告しそれを
受信してどこで地震が起きたかがわかるというもの
緊急地震速報ではないのであと何秒で到達などはわかりませんが
ある程度わかるのではないかと
対応OSはWindows 95/98/Me、NT/2000/XP/Vista
Vistaはユーザーアカウント制御のため問題発生の可能性ありとのこと
自分はVistaなのですがフリーズばっかりするんですが・・・
これは自分だけなのかはわからない
ちなみにブルースクリーンでました・・・

不具合はともかくTVの緊急地震速報とほぼ同時ぐらいに
教えてくれるので緊急時には安心できるかもしれない



拍手[0回]

100均のSDカードリーダー

 再びセリア(100均)

とりあえず安いSDカードリーダー

※中に入っているMicroSD→SD変換カードは入っていません

買うとき4G以上対応しているかわからなかったが
4GのSDカードを挿して使用すると普通に読みこめた

速度も別にイライラするほどではない
ただ分厚いのでUSB差し込み口が2個縦に並んでいる場合
占有するかもしれない
またアクセスランプの光が強い
まじで強い 目が痛くなるからいつも紙とか貼ってる

SD,MiniSD,MicroSDカードに対応
※SD以外は別途変換コネクタ必要

また本体に書いてる通りMMCにも対応
いやMMCとかこれで初めて知りました

前に買ったSDカードリーダーを紛失したので今は重宝している

拍手[0回]

古いPCでスカイプ(Puppy Linux)

 前回入れたPuppy Linuxにスカイプを入れてみた
もともとMeが入っていた時にスカイプを入れてみると起動した瞬間
アップデートが始まり何もできなくなったので
今回はいけるのかと思いつつもしてみた
入れるのは特に難しい点もないのでスペック的に行けるのかというところである


続きは右下から

拍手[1回]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

[10/26 風吹けば名無し]
[07/01 マカオ]
[04/20 ひごディウス]
[04/20 さつき]
[04/20 さつき]

忍者アド

最新トラックバック

プロフィール

HN:
さつき
性別:
男性
自己紹介:
パソコンとかゲームとか好きです

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- とりあえずブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]